INFO / BLOG

JAPAN HAIR DRESSING AWARD 2023

こんにちは、杉川です

先日のJHAについてのお話にお付き合いください〜

美容業界日本一のフォトコンテストなのですが、

このイベントは僕が憧れてやまないタイトルなのです。

毎年、渋谷セルリアンタワーで行われるのですが、ドレスコードはフォーマルで盛大に行われます。

1年間のロングランイベントで年間通して優れた作品がノミネート頂き招待されるアカデミー受賞式です。

光栄にも2年連続で全国ベスト17名の大賞部門に作品が選ばれまして、、、感無量

この、僕が憧れた世界観を感じてもらいたくてスタッフみんなでパーティーに行ってきました。

みんないつもと違う一面、フォーマルでいい感じ

楽しんでもらえたかな〜

思えば20年前の話でしょうか。

インターネットもないのでSNSももちろんなく

情報も簡単には取れなかった時代です

今でこそ動画だったりしますが業界の媒体は

雑誌がメインで写真がとても強かった頃の話ですが

毎月届く美容業界雑誌が楽しみで楽しみでしかたなくて

届いた日の仕事終わりは夢中で隅から隅まで読んで

また先生方が手がけた美しい作品の数々は

僕の心に今でも鮮明に残っています。

雑誌や人づたいにJHAを知って、

ひとりぼっちでドキドキしながら会場へ向かい

やはりショックを受け、悔しく

こんなかっこいい作品がいつか作れるようになるのかな?

む、、、無理な気がする。

とは思いながらも夢描き、デザインに強いサロンをつくろうと思ったのが merci を開業した14年前です。

今年入社の1年生の3人。この子達が幼稚園児の頃か!!!

一緒に共有できてよかったな〜〜〜

ここまで継続できているのも、この子達の頃に夢見た世界があったからだと思います。

    

 

今年作った僕の代表作品です。

残念ながら受賞は逃したものの悔いはないです。

めちゃくちゃ悔しかったですけどね!!!

実質的に、モデルさん探しからメイクや衣装に施術、雑用までと近いところで支えてくれたメンバーです。

僕がヘアデザインに集中できるのも

そんなみんなのお陰様。

ホントに頼もしいです。

なので、日本一見せたかったな〜〜〜

寒さ厳しい冬から作品制作が始まって、

普段の仕事を共にするメインアシスタントの浅香はメイク初めその他の全部で頼りっぱなし

前任メインアシスタントの萌那も

今やSILEM のムードメーカーのスタイリスト

一緒になって頑張ってくれる

彼女の献身的な姿勢はホント励みになるし

1年目のヒナちゃんは、どんな現場でも

底抜けに明るくて場の空気が明るくなるから

めちゃ撮影に集中できるし、なんでも美味しい美味しいって言って食べてくれるから

撮影後は奢りがいがある(笑)

最後の作品を撮り終える頃には猛暑ですね。

普段 merci で頑張ってくれてる百々乃も作品つくれるようになりたいデザイン大好きっこ

彼女もテキパキ段取りよく動くし、僕が悩んでても、可愛い〜って言ってモデルさんや現場盛り上げてくれて

ホント助かった。

作品創ってるその裏で、

いつもサロンを支えてくれるみんな。

最初3人で誰にも知られてなかった merci も今では我々の作品を見て入社してくれた子も沢山います。

最初は夢物語だったJHAも何度か評価されて今は夢でなく目標になっています。

残すところは日本一なので来年、この悔しさをバネに必ず叶えようと思っています。

みんなの夢は何でしょう?

仲間の夢は最後まで僕は支えようと思っています。

継続は一番かっこいいなって最近になって思います。

夢は必ず、思い通りになるはずなので

仲間には本当に感謝しています。

来年、見といてな

 

チャンチャン